吉田類の酒場放浪記7月8日

e0242790_9532272.jpg
一軒目 山口県下関市 三升

生ビールで乾杯、耳イカ(チイチイイカ)、ふくゆびきをもみじおろしで頂く、金太郎の焼き物、ふくのひれ酒、月日貝、


e0242790_9543587.jpg
二軒目 東武鉄道 大袋駅 もつ焼 山吹

ホッピー で乾杯、刺身盛り合わせ (カンパチ、ホッキ貝、つぶ貝)ローストビーフ、 どぶろく、鳥にんにく、 かしら、鳥皮、 うなきも、サザエの壺焼き ホタテ 焼きはご常連さから差し入れ


e0242790_9554120.jpg
三軒目 長岡駅 野鳥料理 天風
お福正宗大吟醸、にこごり、くじらの味噌漬け、 お隣と乾杯、 山椒の葉の佃煮、 あけびの新芽(卵を落として醤油をたらしていただく)、 うずら焼き、 ビツキ唐揚げ(カエルの唐揚げ)


e0242790_9562654.jpg



四軒目 北浦和 ペントハウス


ホッピー で乾杯、とんとん焼き、てっぽう焼き、 ニラ玉、2階はジャズライブハウス

by ruirui2011 | 2013-07-09 10:00 | Comments(6)

Commented by 茂グリ at 2013-07-09 22:26 x
下関 三枡 

 出張でこの町が訪れたことがあります。捕鯨が盛んだったころが一番いい時だったのではないでしょうか。
 ふくのゆびき!食べたことはないのですが、創造できます。なんせ癖のない魚ですのでね。長崎だとふかの湯引きなんですよ。これだって結構いいお値段なんですよ。これは酢味噌でいただきます。金太郎という魚、小ぶりで美味しそうでした。日本酒とばっちりでありましょう。耳イカ!!あれは地域限定でしょう、おそらく。蛍烏賊に近いのかな?

大袋 山吹 

 これは二回目でした。しかし内容は全然記憶になかった。ローストビーフとくりゃ赤ワインかギネスビールときそうですが、なんとどぶろくとね・・。。

長岡 天風

 くじらの味噌漬けが興味あります。わが故郷にも無いやりかたです。あけびの新芽、実は有名ですが、芽はねぇ~!どんな香りがするのでしょうか??ビッキ、鶏とほとんど変わらない味といいます。うずら!!結構美味しいはずです。

北浦和 これも二回目でした・・。
 
 バーベキュー?は美味しいそうでした、とんとんもてっぽうも!にら玉、あれはオムレツですね!類さん、卵料理もよくオーダーしますよね。
Commented by ruirui2011 at 2013-07-10 07:24
茂グリさん

暑いですねぇ~(-"-)ふぅ~
三升の前に寄った市場で、ふくのひれ酒で、ふくのちくわが何ともまぁ~美味しそうだったこと、直ぐにでも下関に飛んで行きたかったです。へぇ~長崎は、ふかのゆびきですかあ、食べたことないですぅ。耳イカ、蛍烏賊に近いだろうなぁと私もおもいました。最近燗をしなくても飲めるようになったので、耳イカなんぞは最高!あっ こちらでは無いんだ(-"-)

山吹のローストビーフに、どぶろく、それはないよねぇーーー、ローストビーフは別にして、濁り酒は手に入れたら是非飲んでみたいですね。

天風 あけびの新芽、前回長岡の「名人」アケビの木の芽が出ましたが、同じですよね?ビッキ、うーん、パスです( ^)o(^ )

北浦和 類さんもそうですが、殿方は卵焼き好きなような気がしますが?ふふ
Commented by 茂グリ at 2013-07-10 08:07 x
下関よりもちょいと北にある仙崎というところ、たしか金子みすずの生まれたところだったかと。ここのかまぼこが有名なんですよ。なんか歯ごたえがありましてね。小田原や笹かまとも違う食感なんです。

 最近は純米酒をぬるかんで飲むのが少し流行っていたかと。味がなぜか丸くなりますよね。でも、この時期は冷がいいな。
僕らの年代は冷というと何もしない常温のものですが、最近冷というと、冷やしたのが出てくるんですよ・・。いいような悪いような・・。

濁り、飛騨のものとかが出回ってますね。ちょっとした酒屋さんだと扱っていると思いますよ。発酵していますのであまり動かさないないように・・なんてのが好きですね!

 オムレツ、泡たて器でしっかりまぜ黄身、白身を一緒にさせるのがポイントと知りまして、そのようにやっております。凝固する温度が異なるのでこうやって均一にするのがフワッとさせるコツなのだそうです。あなごを巻いたのも好きだな~。
Commented by ruirui2011 at 2013-07-11 06:49
茂グリさん

仙崎のかまぼこ、ほぉ~歯ごたえがありますかあ、小田原の蒲鉾も結構歯ごたえありますから、それよりとなると、何か興味深々です。金子みすずさんって、童謡の詩人さんだったのですね。

純米酒のぬる燗大好きです。美味しいですよね。あっ 冷蔵庫に「浦霞」冷えてます( ^)o(^ )

>濁り、飛騨のものとかが出回ってますね。
そうですか、ローリさんに頼もうかなあ~

穴子を巻いたオムレツ、美味そう~
しかしオムレツは難しいなあ~ 
Commented by 茂グリ at 2013-07-11 08:03 x
アナゴは卵焼きです・・。もちろん、オムレツの中に入れて
も美味しいかとは思います。

 オムレツをちゃんとできれば洋食屋さんの厨房に立るかも・・。
火加減といいフライパンが大事かと。
Commented by ruirui2011 at 2013-07-11 20:33
茂グリさん

アナゴは卵焼きでしたか、失礼いたしました。

卵焼きの味もいろいろありますね。
私は、砂糖と醤油が入った甘い卵焼きが好きなんです、木挽町の「弁松」のお弁当に入っている卵焼きが好物なんですが、同じ味にはなかなか焼けません。