吉田類の酒場放浪記6月10日

e0242790_9232237.jpg
一軒目 福生駅 酒悦処 みづほ

生ビール お通しは肉じゃが、キヤラブキ、沢の井をゲット、 チーズオムレツ、キャベツときゅうりの塩もみ、 かせんの冷酒

e0242790_924831.jpg
二軒目 高知県 安芸駅 白牡丹
カツオの刺身、美丈夫 舞の冷酒、 ほうれん草とゆずのお通し、 ちょうたろう貝の焼きもの、土佐鶴の冷酒、 なすのたたき、鳥の足をゲット、白牡丹焼き

e0242790_9244493.jpg
三軒目 神田駅 若竹
壺中春の酒、ポテトサラダがお通し、生ほたるイカ カツオの刺身盛り合わせ、筍の土佐煮、 銀だらの煮つけ、 にら玉、 おにぎりと味噌汁

e0242790_925479.jpg
四軒目 経堂駅 赤ちょうちん太郎
生ビールで乾杯、塩らつきよ、キビナゴ の刺身、 山芋の香揚げをゲット、 白波のお湯割り、 地鳥の刺身、 にら玉をゲット、 自家製餃子

by ruirui2011 | 2013-06-11 09:26 | Comments(4)

Commented by 茂グリ at 2013-06-11 19:48 x
福生 みずほ もうあのママで持っているお店ですね!!オムレツ、卵をとくときに泡立て器を使うのがミソだそうで、それがわかると怖いものはありません。あとはいかにさっさと仕上げるか?
チーズ入りのオムレツ、塩もみのキャベツ!単純には真似できそうですがけっこうノウハウがあるんでしょう、おそらく。

安芸 白牡丹 これは2度目でしたが、内容は全然おぼえてナイヨウでした・・。カツオの刺身にでてくるにんにくスライスの厚いのと、茄子のたたきが実に美味しそうだった。揚げると甘くなるんですよね!

神田 若竹 あの界隈で飲んだことがないのですが今回の店はかなり老舗の部類でしたね。筍の切り方が参考になりました。あれはワイルドでいい。にら玉、このあとの店でも出てくる・・。類さん好きなんすね。僕は細かく刻んで普通の卵焼きのように仕上げます。

経堂 赤ちょうちん太郎 

きびなごの刺身!マスターが鹿児島出身だからのメニューですね。あれは煮たのも美味しいんですよ。刺身はほんとに疲れるんですよ・・。山芋の香揚げ、あれは大和芋を使うと楽にできます。大葉や海苔にまいてね!最後あたりにすこし餃子が出てくると嬉しいもんですよね。
Commented by ruirui2011 at 2013-06-12 09:28
茂グリさん

「福生 みずほ」の女将さん、凄く綺麗でした。目の前にいるだけでお酒も美味しいのでしょうね。 

「安芸 白牡丹」流石、本場のカツオは色も綺麗!美味しそうでした。ナスもいいなあ。

「神田 若竹」筍の切りかた一つであんなにも美味しそうに見えるんですね。韮は、なんせ、おとうちゃんが嫌いなのでニラ玉は作ったことないです。

「経堂 赤ちょうちん太郎」ここは、おとうちゃんが3回ほど行ってます。おとうちゃん好き嫌いが多いので食べられる物がなかったみたいです。きびなごって煮たのも?へぇ~知りませんでした。茂グリさんは、きびなごの刺身も造るのですかあ?凄いなあ。
Commented by 茂グリ at 2013-06-12 09:33 x
きびなごは数百円でかなりの数を買うことができます。世の中うまくできていて?安いのに限って料理に手間が伴います。きびなごの刺身に包丁は使いません。全部手です!だから大変なんですよ・・。頭をとって、ワタをとってさっと洗って・・。
 お皿に綺麗にもりつけて!
 そうですね、酢味噌でいただくのも美味しいものですね。

ニラは好きです。ニラとあいびきだけの餃子もつくります。台湾じゃこれが主流とか?
Commented by ruirui2011 at 2013-06-13 07:08
茂グリさん

昨日はメロウのオフで高津市民会館へ、終わったあとは有志11名で連結しているお隣のビルの居酒屋へ、卵焼き、サラダの盛り合わせ、牛タン、焼き鳥の盛り合わせ、枝豆、〆はサーモン、鮪、焼穴子の握りずし、ハイボール。皆さんは色々飲んでました。で、お勘定は女性は1700円、男性は2600円でした。

きびなご、酢味噌ですか、いいなあ、それ!
きびなごのお造り、茂グリさんの真似はとてもとても(-"-)出されたものを味わいたいですぅ。\てへっ

餃子にニラが入ってるのって美味しいですよね、昔自分で作っていた時は韮をたっぷり入れてました。今は包丁が持てないので買ってます。(-"-)ナハハ