吉田類の酒場放浪記7月30日

e0242790_22185014.jpg
一軒目 大久保 ヤエガキ酒造 瀧元

ウーロンハイ、 お通しはめひかり、エビのボイル、サザエ、 シメ鯵(シマアジ)、 八重垣のお酒、フライ盛り合わせ、あおりいかのフライをゲット、 店内パトロール、タラ豆腐、八重垣を合わせてしみじみ感動

e0242790_22194322.jpg
二軒目 旗の台 鳥樹

ビールで乾杯、鳥一羽をさばく店主、お通しは鳥スープ、鳥わさ、シークアーサ割梅入り、 鳥のたたき、 はさみ焼きをゲット、ライチサワー、 ハツとレバー

e0242790_22222334.jpg
三軒目 田原町 もつ政

ホッピー、ればわさ、うまから焼き鳥、つくね、白ワイン、 串ぼうず、シロ焼き、 牛ハラミ、お新香が〆

e0242790_222250100.jpg
四軒目 新潟駅 こばちゃん

金鶴純米酒吟醸酒、お通しはナスピリ辛味噌、刺身盛り合わせ(佐渡の本マグロ、 〆サバ、 鯛、甘えび) 至の冷酒に岩蠣を合わせる、柳鰈の焼き物、 のっぺが〆

by ruirui2011 | 2012-07-30 22:29 | Comments(7)

Commented by 茂グリ at 2012-07-31 09:15 x
瀧元 ヤエガキというお酒、まだ飲んだことがないような・・。シマアジを〆たのって美味しいのだろうけど、ちょっと贅沢な気がしないでもない。

鳥樹 鳥をさばく包丁が見事でした。ゆっくりであれば僕もやれます!カレーをつくるときはよく丸で買ってきました。子ども達がいるころですけどね。鳥わさ、鳥のたたき!美味しいそうだった旗の台はちょっと遠いもんな・・。

田原町もつ政 焼き鳥のなかではつくねが一番好きですが、ここのはほんとに美味しいそうだった。たれがね~!!浅草演芸ホールの帰りによってみます。ここは近い!嬉しい!

新潟、こばちゃん

 店に行く前の風景は、2年前のGWに遊んだみなとぴあ周辺でした。お酒もつまみも一流でしたね。佐渡のまぐろって美味しいのでしょうね。のっぺって汁なしのがあるんですね。あれは酒の肴によさそう。真似してみます。
Commented by ruirui2011 at 2012-07-31 10:14
茂グリさん

シマジの〆鯵、うん、贅沢ですよね、でも食べたいわ。えっ!茂グリさんは鳥もさばいてしまうの?何でもできて尊敬です。


美味しいお酒と美味しいつまみがあったら
もう、なぁ~んも言わずに笑顔になりますね。
Commented by 茂グリ at 2012-07-31 11:05 x
はい、インド風のチキンカレーをスパイスも専用のミルで粉にして作っておりました。トマトを結構使うんですよ。中村屋のカレーにかなり似た味でした。食べる人間がいないとなかなか作る気になれませんでね。カルダモンとかターメリックとか買ってきてる食ってたのにな・・。

 新潟はもう一回、きちんと美味しいところを調べて行ってみたいものです。もちろんその前に浅草とか行かねば・・。
Commented by ruirui2011 at 2012-07-31 13:38
茂グリさん

いっやぁ~凄い!カレー作り本格的ですね。中村屋のカレーは若い頃よく行きました。そんな本格派のカレーをご家族は食べていたのですね。ナント幸せな。茂グリさん凄すぎです!
Commented by 茂グリ at 2012-08-02 08:44 x
スパイスの配合が微妙で、時々きつくなったりしましてね。でも我慢して息子は食べてました。玉ねぎとカシューナッツ!ある番組でインドカレーの作り方をやってました。いつか真似してみます。
Commented by ruirui2011 at 2012-08-03 06:37
茂グリさん

優しい息子さんですね、カレーは大好きなので、いろいろなカレーを食べてみたいです。玉ねぎとカシューナッツ入りのカレー、やはり玉ねぎはシッカリ炒めるんでしょうね。
Commented by 茂グリ at 2012-08-06 08:28 x
いや、それがね生の塊のまま大量に水もいれずに煮てました!
あれはお店でないと真似できません。一般家庭はただひたすらに炒めるしかないと思います。