吉田類の酒場放浪記3月12日

e0242790_22225287.jpg
一軒目 大泉学園 酒蔵厚岸(あっけし)

ぬる燗 お迎えさんにお酌してもらい乾杯、生牡蠣、海鮮麺、鮭の飯寿司、つぶ貝、ホツケ

e0242790_22235840.jpg
二軒目 水戸 長兵衛

生ビールで乾杯、お通しはいわし酢漬け、もつ煮込み、鰹の刺身、一品のぬる燗で合わせる、 タン、 ハツ レバー、シロ の焼き、小振りな串焼き、ぬか味噌、厚揚げ焼き

e0242790_22243378.jpg
三軒目 根津 すみれ

サッポロ瓶ビール、 お通しはフグ皮、 たこ、寒ブリ、ホタルいか、〆さば、チリワイン、いかと里芋の煮物、 人参とレーズンのサラダ、子持ちカレイの煮つけ、ハンバーグ目玉焼き付き

e0242790_2225936.jpg
四軒目 柴又 酒場 春

チユウハイのお湯割りで乾杯、お通しは手羽大根、 たぬきトーフ、 レッド春(焼酎のトマト割り)、ぬる燗に〆さぼを合わせる、塩辛(自家製)、ネバネバ、お隣から納豆オムレツをゲットする

by ruirui2011 | 2012-03-12 22:29 | Comments(10)

Commented by 茂グリ at 2012-03-13 05:26 x
昨日は最初からスペインのミディアムボディをいただきながらしっかりと見ることができました。厚岸、長兵衛、テーブルが年代を感じさせ雰囲気をだしてましたね。生ガキ、職場の女性があたった話をするので今シーズンはまだ口にしてませんが、厚岸の牡蠣は美味しそうだった!つぶ貝の刺身もすこし高めだけど、なかなか味わうことのできない品でありましょう。

 水戸の店、地酒の一品をだしてましたが、郷の誉という友部の
いいのがありましてね。久しく飲んでおりません・・・。
お通しの背黒いわしの酢の物がなんとも!!ああいうのはいいな~。煮込みの葱のもりのよさ、それに胡椒を!!いつかやってみようと思います。

 なんか赤ワインがいつのまにか空になっておりました・・。
Commented by ruirui2011 at 2012-03-13 06:53
茂グリさん

11日のカラオケオフで遊網人さんから茂グリさんのメッセージ伺いました。お目にかかれなくて残念でした。

昨夜の私は焼き鳥とハイボール( ^)o(^ )、厚岸のほっけが美味しそうで、摘まみたいな~とおもいました。ん?ハイボールんは合わないかしら?

水戸の「郷の誉」ですか?ローリさんに見つけてもらって買ってきて貰おうーと。長兵衛の鰹の刺身を見ていたら無性に食べたくなりました。今年は未だ食べてないないのです。赤ワイン空になりましたか。( ^)o(^ )むふふふ
Commented by マリー at 2012-03-13 22:31 x
ルイルイさん こんばんわ

おバカな私は 今日と勘違いして あれ?あれ?と
チャンネルの確認をしていました、

そういえば 昨夜はねじり鉢巻きで 仕事の書類を
作成していたので 類さんのこと 完全にすっぽぬけて
いました、(-_-)

大泉学園は 良くお食事をするところです、
地図を見たら 駅のすぐそばですね、
今もお店あるのかな??
Commented by 茂グリ at 2012-03-13 22:54 x
はい、カラオケ参加できず残念でした。いつもは13時に終わる練習がたまたま13時からの開始で完全にかぶってましてね!

アッコさんも参加だったようでほんとに残念でした。

郷の誉は水戸ではなく友部のお酒。
それと石下には「一人娘」というのがありまして、これも
またすっきりしたお酒です。

いつかカラオケに参加できる時になにかお持ちしましょうか?
持ち込みokでしたっけね?
Commented by ruirui2011 at 2012-03-14 09:14
マリーさん

お仕事、いま一番忙しい時ですもの、勘違いしたってオバカじゃありませんよ。あたしなんか勘違いしょっちゅうよ(-"-)ナニ、お前さんと一緒にすんな!へーい!

大泉学園の「厚岸」行くことがあったら感想聞かせて~類さんも食べていたけど、おばあちゃんが作る鮭の飯寿司、食べてみたいなあ。
Commented by ruirui2011 at 2012-03-14 09:38
茂グリさん

>郷の誉は水戸ではなく友部のお酒。

あっ、すんましぇん、茨城は友部のお酒でした。ネットで見たら、いろいろありますね。 純米吟醸無濾過生酒 720mlで1500円、  (花薫光)純米大吟醸 無濾過生酒 720ml、10500円 
他にもろいろ。迷いますが、燗が出来るものを買うかな。燗をしないと飲めないんです(-"-)トホホ
Commented by ruirui2011 at 2012-03-14 15:53
>いつかカラオケに参加できる時になにかお持ちしましょうか?持ち込みokでしたっけね?

尾山台の「アロン」は持ち込み何でもOKでしたが、ここづっと開催している東大井の「ニューステージ」は、お酒の持ち込、ダメなんですよぉ。
Commented by 茂グリ at 2012-03-14 22:47 x
ありゃ~!!そうでしたかいな~
ほんじゃ会場を離れるる際にお渡しするしかありませんね。
なかなか行ける機会がないのでいつとも言えないのですけどね。
 土曜であればかなり自由度が増すのですけどこればっかしはねぇ~???
Commented by ruirui2011 at 2012-03-15 09:14
茂グリさん

>土曜であればかなり自由度が増すのですけどこればっかしはねぇ~???

あっ この件についてTOMさんが、何も日曜日じゃなくてもいいんじゃないかって、遊網人さんに言ってました。会場のママさんも曜日は何時でも貸切OKだと返事してましたから、これからは変わると思います。
Commented by 茂グリ at 2012-03-17 14:22 x
土曜だと、最初から参加できる可能性大です。有毛人さん、おっと遊網人さんによろしく~!!